Groweb! 運営スタッフブログ Googleアナリティクス

2015年10月09日(金)

Googleアナリティクスの基本用語2

こんにちは。
KOUSのGroweb!開発チームの上田です。

今回は、前回に引き続きGoogleAnalytics(以下GA)の基本用語を解説します。
前回は8つの基本指標をご説明しましたが、今回は当ブログの解説の中で出てくる用語をご紹介します。

・コンバージョン
ウェブサイト上で獲得できる成果を指します。
一般的なサイトであれば問い合わせや資料請求、ECサイトであれば商品購入などがあたります。
また、スマートフォンユーザーが電話番号をタップした回数や、サイト上からPDFファイルをダウンロードした回数などもコンバージョンとして設定することも可能です。
Groweb!ではサイト上の成果であるコンバージョンにこだわったレポーティングを行っています。

・コンバージョン率
サイトの訪問数に対し、コンバージョンに至った訪問の割合をコンバージョン率といいます。

・トラフィック
サイトを訪問したユーザーのサイトへの流入経路ををトラフィックといいます。
GAではトラフィックをデフォルトで8つのチャネルに分けています。
Direct :参照元のない流入(URLの直接入力やブラウザのブックマークなど)
Organic Search :検索エンジンでの検索結果からの流入
Referral :別のサイトのリンクからの流入
Email :メールソフトウェアやWEBメールなどのメールに記載されたリンクからの流入
Paid Search :検索エンジンの検索結果に表示される広告からの流入
Display :ディスプレイ広告からの流入
Other Advertising :その他の流入

・デバイス
サイトを訪問したユーザーが使用している端末をデバイスといいます。
PCやスマートフォン、タブレットにあたります。

・ブラウザ
サイトを表示するソフトウェアをブラウザといいます。
InternetExplorerやFireFox、GoogleChromeなどがあたります。

・キーワード
サイトを訪問したユーザーが、検索エンジンを経由した場合に検索したキーワードを指します。
その他のキーワードに関しては、今後の解説の中でご説明していきます。
次回より、いよいよGAのアクセス解析についてお話ししていきます。
お楽しみに。

開催日時 1970年01月01日(木) 
開催場所

Groweb!のご案内

Groweb! ユーザーログイン