スタッフブログSTAFF BLOG

2015.12.04

集客を知る3

こんにちは。
KOUSのGroweb!開発チームの上田です。
今日は、GAとGoogleの広告サービスAdwardsの連携について解説します。
GAとAdwardsの連携を行うことで、出稿している広告の効果が確認できます。
GAとAdwardsを同じGoogleアカウントで管理されている場合は簡単に連携が出来ますので、
ぜひ設定してください。
GAとAdowardsを別のアカウントで管理されている場合は、少し作業が必要ですので、手順をご説明します。
まず、GAの画面上部の「アナリティクス設定」をクリックします。
「アカウント」列にある「ユーザー」管理をクリックすると、「権限を付与するユーザー」の入力枠がありますので
ここに、Adowardsを管理しているメールアドレスを入力し、横にある権限を「編集」「共有設定」「表示と分析」を
チェックします。
最後に「追加」をクリックすると、Adwardsのアカウントに権限が与えられます。
これで準備ができましたので、連携設定に進みます。
GA画面上部の「レポート」をクリックし、左メニュー「集客」から「AdWards」の「キャンペーン」をクリックします。
すると、画面右部に「設定」という青いボタンが表示されますので、クリックします。
すると、リンク済みAdWardsアカウントの選択が表示されますので、連携を行うアカウントを選択し、「続行」をクリックします。
作業は以上になります。
連携後、「集客」の「AdWard」メニューでそれぞれのデータを閲覧する事が出来るようになります。
AdWardsを利用している人は、ぜひ設定してみてください。
それでは、次回からは「行動」メニューの内容をご説明していきます。
上田でした。